2001年10月8日●月曜日
昨日、お友達から栗おこわをいただいた。
彼女のお母様は、とても暖かで可愛い上にお料理が上手なのだ。
裏の山から採って来たの。という栗は、こっちもこっちもよお、とばかり、おこわの中にどっさり。
おこわも、もちろん上手に炊きあがっていて、至福の秋を感じた。

私の母は面白い人だが、料理はあまりしなかったように思う。
まだ亡くなってなどいないが、こういう言い方をするのは、祖母がずっと家事をしていて、祖母がいなくな
ってからは私がしていたから、母が料理をしないことが多かったから。

もし、私の母がこんなにお料理が上手だったら、私は料理なんてしなかっただろうなあ。
美味しい美味しい栗おこわを、てんこ盛りにして、せっせと口に運びながら思った。

back