2001年10月29日●月曜日

ルドンという画家、ひょんな風邪で死んでしまった。
昔、おばあちゃんがいなくなったとき、私はこれとそっくりな絵を
毎日描いて母を気味悪がらせたことがあります。
(自分が親でも気味悪いと思う)
この絵を見たとき、私のまねをしている!と思いました。
でも、この方とっくになくなっているんですよね。
それ以来、ルドンが気になって。
色の着いた油彩なども、とても素敵で幻想的、そして美しい色です。
昨日のことですが、仙台メディアテークという
新しくできた文化施設にに行ってみました。
変わったデザインの建物だけれど、妙に落ち着
く空間デザインです。
吹き抜けっぽく、あちこちに無造作にあるエレ
ベーター(吹き抜けというからには、もちろん
透明です)。
打ちっ放しの壁もあちこち。
でも、ちっとも冷たい感じがしませんでした。

1Fはオープンスペースのカフェ、ミュージア
ムストア、展示スペースなど。
2F〜4Fは図書館。
5F〜6Fは展示場。
7Fはスタジオとなっていますが、ビデオ編集
などもできるコーナーがあります。
休憩スペースでお弁当食べたり、DVDやCDや
ビデオを鑑賞したりできます。

学生が多く、一般の人たちは、勉強する学生に
押されてあまり座っていませんでした。
ここ、勉強室なのかな。

 

back