2001年12月11日●火曜日
寒い日、風も強いし雪がちょっと降る日。

年下の可愛い女の子と、美術館でデートです。
若い方にお会いすると、いつもとは違った新鮮な感じがして、うきうきします。

美術館のカフェはガラス張り、外が吹雪いている
のがよく見えます。
小さなクリスマスツリーが飾ってありました。

今日来たのは、宮城県美術館。
クレーやカンディンスキーを所蔵している。


帰りに、お昼になったので、最近彼女が行く
隠れ家のようはお店に行ってみる。
賑やかで交通量の多い通りにありながら、
手前に駐車スペースを持って来て 奥まった静かな
店は、以前から気にはなっていたけど勇気が
出なくて入ったことのなかった場所だった。



焼きたてだった手作りのパン・オ・レ


こちらも鍋から良い匂いがしていたスープ


鰻の寝床のように間口からのびる、気持ちの良い空間。
珈琲は豆のままガラスの冷蔵庫に入っているのを、その度に出してきて挽いて煎れてくれます。
雑味の無い丁寧な味。


これもお店手作りチーズタルトと珈琲

彼女が見せてくれた古いおはじき


帰りに彼女がくれたすてきな
クリスマスのスノーマン
お鼻がつんっと立っている

back