2001年12月19日●水曜日
この前行った時予約した「愉香」の試飲会。
13時〜と18時〜の2回あったので、昼間のに行って来た。
私を入れて、7人ほどの予約した人達、定員の6人をぎりぎりまで増やしてくださった。
店長さんが1人でお相手してくださる、ぎりぎりの人数。
ほとんどの方が来ているところに駆け込みでした。


まず、お粥。
ミネラルたっぷりの岩塩を少し加えたプレーンな。
ザーサイやピータンなど、多彩なトッピング。
小皿に更に薬味も数種出てきました。
ピータンは苦手だったけれど、臭くないし美味しい!
全て入れたら複雑で何とも言えない良いお味。
ランチに出す予定のものだとおっしゃった。

次にデザート。
これもランチに出そうかどうか、と考えていらっしゃるものらしいです。
リンゴなどのフルーツのコンポートを、シナモン風味の柔らかなゼリーと一緒に。
甘みが少なく、さっぱりして爽やか。
お口の中がリフレッシュされるようでした。
いよいよお茶が出て参りました。
いただいたのは5種類の中国茶です。
爽やかなものから深いものへ、細やかなお心遣いです。

1.特級翠玉高山茶
2.金萓高山茶
3.冬梨単叢
4.岩茶肉桂
5.プアール茶


まず充分茶器を暖めることから。


特級翠玉高山茶・・・・爽やかな水色と味、するすると飲みやすい。長く香りすっきりする。
金萓高山茶
・・・・・・茶壺から茶海に移している時点で、もうミルクのような香り!飲んでもミルキーで後を引く。
冬梨単叢
・・・・・・・桃の香りの珍しい単叢、味も香りもフルーティで大反響だったもの。
岩茶肉桂
・・・・・・・岩茶の暖かな力強い香り、飲んでも柔らか、暖まる。
プアール茶
・・・・・・臭くない癖のないプアール、これならノンカフェインで寝る前にもいけそう。


お茶請けもいろいろ。
ゆっくりと愉しいひととき。
次第に体を温めるようなお茶へ。

今回の試飲会は、茶器や茶葉を
お安く買えるというメリットもあり
帰りに日本酒に丁度良い茶杯を
父に買って帰りました。
(自分にも茶がら入れ)

今回は、お値段が高くて普段は絶対お店に出ない茶葉も飲ませていただきました。
そして何より、ここの茶葉に対する背筋を伸ばした姿勢が見えて、素敵なお茶会になったような気がします。

back