2001年12月20日●木曜日

若いお友達に教えてもらって、一緒に村上蒲団店という名前の駄菓子屋さんに行きました。
こんな場所に・・・というところにありました。
撮影禁止だったので、何も画像がありませんが、買って来たビー玉と、カネゴンの貯金箱です。


かわいいカネゴンは10cm足らずというところかしら。

きれいなビー玉いっぱい。
リリアンとかメンコ、ベーゴマ、お面。
懐かしいような目新しいような。
そう言えば幼い頃、駄菓子やさんは禁止されていた。
うるさい親だとおもったけれど、合成着色料などが心配

だったのだろうね。

美しい怪しい色も、子供心にどきどきしたものだ。
そんなに長生きしたって仕方ないけどな。

その後、中国食品やさんへ行き、ひまわりの種と、クコとブドウ糖で味付けした、なつめを買いました。

ひまわりの種は、ぱちん、と
割って中身を食べます。
姿は松の実みたい。
味はちょっと西瓜の種みたい。
甘くて美味しい。

以前買って美味しかった。
個封包装しか無く残念。
独特の歯触りと味。
好き嫌いあるかも。
私は好き。

中国食品やさんの隣のチャイナドレスをオーダーできる小さなお店。
ここには、ちょっと中国茶も置いてあって、関係ないけど小さな鈴を買いました。

これ、顔かな、お魚かな?

その後、噂で聞いた、風水ショップへ。
奥まった所にあって、言われないと分かりませんでした。
ここで大きくて柔らかなドライいちじくを 。
他にドライフルーツがいっぱい。
またちょっと寄りたいお店でした。

更に更に・・・地下に潜っていろんなお店が集まっている「トライショップ1・2・3」という所へ。
ここにも中国茶を扱うお店が、他にもビーズアクセサリーやアフリカ物などのお店。
今日のうろつき大作戦は、大成功を納めました。

最後にコンビニなどで「全国らーめんシリーズ」としてカップラーメンが出ている中の1つ。
味よし中倉店に行き、味噌ラーメンを食べて解散。

お友達が作ってくれたイヤリングをいただきました。
きれい・・・。

back