2002年1月1日●火曜日

2002年の初めの日、元旦なのにお参りもしていない。
だいたい大晦日には日付が変わる前に寝てしまったので、年越し蕎麦も食べなかった。
おせちの用意などするはずもないし・・・弟がくれた料亭の小さなおせち。
それと、年明け蕎麦となってしまった年越し蕎麦が遅めの朝食兼昼食になっちゃった。
夕ご飯は勢い早めになり18時頃。

煮物を作ってなんとなく野菜を採る。
お正月を、少しでも感じようかな、と
こんにゃくをねじってみたり。
それだれと言えばそれだけなの。
椎茸は前の晩に、干したものをたっぷり
水に戻しておいたので、煮物にも。
やわらかくて美味しい。
椎茸だけでもしておいて良かったなあ。

あとは関東風のお雑煮。
鶏と鰹の出汁に、椎茸、菠薐草、蒲鉾。
あれば三つ葉なんかも。
お正月っぽく、それでも諦め悪く
鶏肉の松風みたいなものを作る。
罌粟のみがないので、白胡麻ふって。
他には昨日作った白菜の浅漬けにキムチの素を。
できあいだけど、美味しい黒豆。
ちょっとお正月っぽくなってきたかな。


明日こそは、どっかへ出かけようかな。
そうなんです。
今日1日家から1歩も出なかったんです


back