2002年2月10日●日曜日

私にとって、茶碗ほど何にでも使える食器は
ない。
それも大きめのもの。
盛り鉢に、御飯に、麺類に、丼に、カフェオレボウルに、ミルクティカップに。
麦茶も飲める、ほうじ茶も良いし、元からの目的のお抹茶はもちろん。
お菓子を入れて、漬け物入れて、卵も入れて。

もし、そんな好きな大きさの、しかも素敵なものが沢山やってきたら!
興奮して眠れない、食器棚を整理する。
昨日は、そんな幸せな日だったのでした。
一緒に来た感じの良いぐい呑みは、今の季節ものの「にごり酒」に合う
ぽってりとした美しい器。
早速晩酌に、にごり酒を登場させました。
いつもお皿の置き場に困っていて、お皿を立てて収納したかったのです。
100円で見つけて、それを2つ買いました。
食器がまだまだ入る!

大きなラーメンのどんぶりは、元からお台所の一番大きな下の引き出しに入れてあって、
どこを見ても食器があるけれど、ちゃんとした食器棚がないからいまひとつ収納力が無い家。
今にきっと、お下がりや引き出物や記念品なんかで使えない使わない物を取り除いて
好きな器でいっぱいにするんだ。
と、果てない夢を描いた今日。
back