2002年2月15日●金曜日


雛人形、私のは父方の祖父母が買ってくれたのがはじめで、後から親が少し買い足してくれた。
最近、雛人形を見に行ったら、ほとんどが随分大柄になっていました。
顔も丸く太って、目もぱっちりと現代風で。
リカちゃん人形も、顔やスタイルを時代に合わせて変えているのだと聞いたことがあるけれど。
自分の小さな細面の、自分の雛人形が好きな私はちょっとショックだった。
木目込みの人形もはやりで、百万円もするものも並んでいました。

これはその中でも大きいながら、お顔の優しい、あまり丸く無いお雛様。
お着物も、良く見ないとピンクやらで安っぽいものもあるし。
西陣織のお着物の、このお雛様が、一番良かったです。

アンティークドールと言われる西洋人形や、市松人形は恐いと思うのですが、お雛様は別。
優しく美しくという願いを込めて作られるお祝の御人形なせいか、すき。
随分高価なお雛様も沢山あるけれど、いったいどんなお家の方が買うのかな。

back