2002年11月1日金曜日
先日、お友からイチジクの軽く煮たものをいただきました。
生のも大好きだけれど、このコンポートっぽい感じ。
なんとも言えない食感、やみつきになりそう。
そう思っていたら、電話。


『作業』をしているけれど、来ませんか?と言うお誘い。
二つ返事で伺うことにした。

彼女はガラス玉を焼いて、それを窯に入れると言う大切な作業をしていました。
私にも1つしてみませんか?とおっしゃるの。
見ているだけでも難しい。
ガスバーナーの炎の場所を考えながら、常にガラスの溶ける様子や
どのくらい柔らかいかなどど考えながら、これをこうすると
どんな効果が得られるだろうと考えながらの作業。
とてもじゃないけど私は普通にガラス1種で、まるでビー玉のような
水色の小さなビーズを作るのがやっとでした。

彼女の仕事の素晴らしさが、更に良く分かったことです。



 back