2003年11月8日土曜日

前々から行きたかった『出羽桜美術館』今日は行きました 。
まずはお蕎麦を食べようとちょっと足を伸ばします。
高速に乗って、山形県の寒河江まで。
『いろは支店』 の「肉そば」!
冷たいのも暖かいのもとっても良いお出汁で感動的な美味しさです。
宮城蔵王の「鴨蕎麦」には負けるけど、これもまた非日常的に美味しいです。

   
  

寒河江から将棋の駒で有名な天童へ移動して『出羽桜美術館』
右が本館入ったところ、昔の建家を上手に生かして、温かで襟を正したくなるような
良い空気に満ちています。
焼き物の展示が素晴らしいんです!

左が分館、今回最も行きたかったところ『斉藤真一 心の美術館」。
有名な人だったのは、ここに来て初めて知りました。
知らずに友人のお部屋にピンで止めてあったハガキで好きになったんです。
ここも倉のような古い建物を生かして、靴を脱いで上がる安らげる空間です。
何より『赤」の美しい、線の繊細な絵がたくさん!
またゆっくり来てみたいです。

 

 back