2003年11月12日水曜日

今日はお茶を買いに行きました。
茶房ヒロはネット販売のお店ですが、長く通わせていただいて
たまに伺う事ができます。



景徳鎮の新しい茶杯は軽く、唇に当たる部分は薄く繊細。
軽すぎず重くなく、丁度手に温かな風合いです。
右の可愛い子ども2人の絵付けの買ってしまいました。
赤茶の部分は金属を使っており、赤、茶、緑、と、個体差により
様々な発色を見る事ができます。
お顔がなんとも間抜けでおめでたく愛らしいです。


これは台湾茶18号、紅茶です。
まるでダージリンのファーストフラッシュのような鮮やかな香り。
フローラルというのでしょうか、うっとりです。
しかし中国茶のお店で、こんなに高級で高価な紅茶は、と、ご主人が
おっしゃっていました(お店には出ないそうです、役得でした)。




左は『健身八宝茶』、下がお湯をさした後です。
右は
『美顔八宝茶』、下がお湯をさした後です。

どちらも氷砂糖が無い甘さの無いお茶です。
見たら色がすごいのですが、飲んでみるとそうでもない。
『健身八宝茶』は麦茶ベースで口当たりが柔らかで飲みやすいです。
『健身八宝茶』は香りがとても良い!お花の中にいるようです。
どちらもリラックスできるお茶、香りも良いのでアロマテラピーの
効果もあるかしら・・・。

ここに載せませんでしたら、買ったのは他に岩茶、四季春です。
それとこのお店で新しく入れた美しい黄色い花開く『金盞銀台ー特級』
マリーゴールドのお茶なんです、ベースは緑茶、煎れるのが楽しみです。

 back