2005年5月3日

やって来ました名古屋。
これは名古屋駅前。

あったかい!
仙台に比べて東京はいつも温かいなあと
思うけど、名古屋は更に・・・。

土地の緯度を考えれば当たり前だけど
なんだか不思議です。

今日は明日からの愛知博に向けて寝るはずが
弟夫婦と共に盛上がり。


5/3の日から連日2日間万博に!!
混んでる!なんでこんなに人が沢山・・・。

Disneyに比べればなんてことは・・・ある。
どうして人気企業パビリオンは10時頃だと言うのに(つまり会場1時間後)
既に夕方までの整理券をもらう列が延々とあるの???
こんなに暑くちゃあ並びません。


巨大なキッコロ&モリゾー。
気味が悪くていやだったけど、そのうち目が
慣れて平気になり、いよいよ帰る頃には
おみやげが欲しくなってしまいました。

右は日本館のそばでやってる大道芸??おじゃるず。





どこだっけ、アフリカ館あたり?
各国パビリオンも地味な所もあれば
現地の小さな市場に行ったような風
にしてある所もあります。面白い!


ブラザーミシンの。
子供向けアトラクションに力を
入れているけど、刺繍専門ミシン
を展示して実際にTシャツの刺繍を
させているのを見る事ができて良い。


 


夜はまた別の顔になる。
どこのパビリオンも灯がともり
その独特のライティングでフォルムを
浮き彫りにする。
明日はもうゆっくりしたいなあ。



今日回ってみたのは
「電力館」▲
「夢みる箱舟」▲
「リニアモーター3Dシアター」●
他、アフリカ諸国パビリオンなどなど。


ど、そのうち目がご飯は昼のみ会場で。
西ゲート近くの3F建ての飲食スペースの集まった
屋台風の所だったのですが、う〜んう〜ん仕方ないけど
どうも落ち着きません。
その割には値段は結構しっかり取られました。
 back