2002年4月22日月曜日

鹿谷烏龍茶 熟成、が届いた。
始めてのお茶、どきどき、しかも新茶。
いっしょにお供するのは、これもまた、どきどきの太陽餅
どうしても食べてみたくて、おねだりしたもの。

太陽餅がさくさくさくさく。
パイ皮を何層も重ねたような。
甘く無い皮、中には歯応えのある甘さの良い餡。
これはきっと、好き嫌いがあるでしょうね。
はっきりした甘さしか御菓子に求めない人には
受け入れられないかもしれない 。
私は美味しい!大好きになってしまいました。


お茶〜。
今手許にあるもので、丸い葉のもの。
延び延びとした葉のは別にありますが。

左から
 ・四季春(四季茶はまだ開けて無い)
 ・木柵鉄観音茶:春茶
 ・鹿谷烏龍茶:熟成
 ・高山翠玉

鹿谷烏龍茶(熟成)は、香りが確かに木柵鉄観音に通ずるものがありますが、
飲んだ時の香りと喉越しが全く別。
すーっと入って、鮮やかな印象を残しながら鼻に残っていく香りは、今まで
経験のないものでした。華やかな香りと、すっきりとした喉越し。美味しいです!


木柵鉄観音茶:春茶は、冬茶より当たり前か爽やか。
甘い香りそのままに、清清しさが加わって飲みやすいです。

四季春も高山翠玉も、さっぱりとした、これからの季節に向いたお茶。
それぞれ似てはいるけれど違うから、飲むのが毎日愉しみです。

 back